スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジャックの椅子ができるまで。Vol.3「完成」

ジャックスパロウの椅子 写真01

旗を揚げて荒波を打ち砕き進む帆船、ブラックパール号をモチーフに取り掛かったジャックスパロウの椅子、完成しました。意識したのは真正面からの見え方、堂々とし、威厳に満ちたデザインを心がけました。

と、ここで私が人形用の椅子を作るときの心がけていることをお話させていただきます。まず、椅子は脇役、背景として考えています。あくまでも人形が主役、脇役が目立ちすぎるのもダメだし、控えすぎても背景にならない。このバランスに注意してデザイン、製作しています。

ジャックスパロウの椅子 写真02

ジャックスパロウの椅子 写真03

ジャックスパロウの椅子 写真04

椅子単体の正面。座面の高さや、肘掛の間隔など全て人形のサイズを測って決めた完全な特注品です。

ジャックスパロウの椅子 写真05

意匠と実用を兼ねて革は小さな真鍮の釘で留めつけています。

ジャックスパロウの椅子 写真06

帆をイメージした部分には海賊のお約束、髑髏を取付け。

ジャックスパロウの椅子 写真07

今回のジャックスパロウの椅子、かなり楽しんで苦しんで作ったので気に入っております。依頼者で従兄のcircoのひで○ちゃんにも気に入っていただければいいなぁと。
2011-06-12 : ジャックの椅子 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

きたっ!!!
 なんだ、もう何回も画像観てはニヤニヤしちゃうね!。
すっごいじゃん!!全体の雰囲気、座らせた時のバランス
完璧じゃん!!相当なボリュームやよねぇ。
 肘掛けええなぁ~~真鍮の釘っ!肘掛けから脚の流れも
その時代らしくていいねぇ。

 こりゃ、早く実物が観たいわぁ~~~~
その前に画像貸してなぁ。
 週末、うまい酒が飲めそうやねっ!ほんまありがとうな。
andお疲れさま!!!。

2011-06-12 19:42 : ひで URL : 編集
きたでしょ。
まいど、マイド。
座らせたときのバランスは最高でしょ~
そりゃぁ、ひとつひとつジャックに合わせて部材をカットして作りましたんでね、ジャストフィットですわ。

ま、また飲むときにでも楽しみましょ。
2011-06-12 21:48 : works-manufacture URL : 編集
わぁ!!
初めてコメントさせていただきます!
すごいです!感動しました!!
ブライスジャックのためだけのイス!
帆を張っている中世の海賊船そのものです!!
良い物をみせていただいてありがとうございます!
2011-06-13 11:15 : min-min URL : 編集
No title
完璧っーーー凄いです♪
鳥肌もんっ
わぁー実物見てみたいなぁ!
細かなところまで凄い完璧ですね♪

2011-06-13 16:26 : りんごひめ URL : 編集
No title
min-minさんへ。
コメント&お褒め、ありがとうございます。
そぉ、ブライスジャックためだけの椅子なんですよね、ちょっと贅沢な話ですわ。
なにしろね、本業が家具屋なもんなんで、手を抜いたものをアップできないという
プレッシャーとの戦いでした。笑
2011-06-13 21:50 : works-manufacture URL : 編集
No title
りんごひめさんへ。
コメントありがとうございます。
今回は大きいサイズになるので間延びしないようにディテールにこだわりました。
なにせ、ジャックのカスタムが半端ないので、それに合わせようとするとね、
ああいう細かい仕事にならざるを得ないってのが正直なところですわ。
2011-06-13 21:55 : works-manufacture URL : 編集
ブラックパール、ですよねやっぱり!
先日機会あって(i-Dollの際に)
鉄郎くんの背景を直に拝見した者です。
あちらも、裏側に至るまで造り込んだ様に溜め息でしたが…
またひさびさにワクワクしましたっ
椅子込みで合作、と言う感じで、ぴたりと似合っていますね~
細かい話かもしれませんが
真鍮釘のディテールに「なるほど」となんだか唸ってしまいました。

…私信みたいになりますが、
落札させていただいたベンチチェア、
結局ご紹介が遅れて、申し訳ないです。
ウチのブライスにも似合っているので、早くご紹介したいのですが…;
2011-06-16 00:54 : 新造 URL : 編集
No title
新造さんへ。
コメントありがとうございます。
鉄郎セット、ご覧いただきましたか。それは、それは。
そもそもドール家具をはじめてみよっかな、というきっかけはその鉄郎のを作ったあたりからなんです。

落札していただいたベンチチェア、また、時間のあるときにでもご紹介くださいませ。
2011-06-16 20:11 : works-manufacture URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

works-manufacture

works-manufacture

Author:works-manufacture
本業が家具屋です。たとえドール用と言えど本気で作っております。

yahooブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
応援おねがいします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
