
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジャックの椅子ができるまで。Vol.1

製作過程01

製作過程を見せるのは、ちょっと恥ずかしい感覚に近くて記事にしてこなかったんですが、今回のジャックスパロウの椅子は結構、凝った椅子になると思うし、せっかくなんでね、その過程を連載なんぞしてみようかと。

いつもworks-manufactureで作る椅子なんかの場合は図面を描いて、木を切り出してカタチにしていくのですが、今回のジャックの椅子の場合は作りながらデザインの決定をするパターンで作ります。う~ん、簡単に言うと「手」に考えさせて作るっていう感じです。写真の上側にある部材は「背もたれ」の部分、そんで下にあるのが「座面」。まず、椅子の表情を決定する背もたれを作って、バランスを見ながらその他の部分を作っていきます。

製作過程02

座面の裏側、こんなのはいつもは見せるところではないのですが、興味のある人もいるのではないかなぁと。革の座面にあるビーズは裏側で針金を使って引っ張っています。
2011-06-07 : ジャックの椅子 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 おっ~~~製作途中なんて珍しいねぇ~~~。
でもいいじゃん!!。
 どっちかというと手に考えてもらう方が得意でしょ!。
楽しみに期待してます。

 んで、16日はジャックのTシャツ着て、スカイビル集合?
おごるよ~~♪。
2011-06-08 00:02 : ひで URL : 編集
Re: No title
> ひで○ちゃんへ。
> どーも、どーも~
> まぁね、仰るとおり、手で考えるほうが得意です。
> え~、この更新は夜中の1時くらいですが、さっきまでジャックの椅子を製作しておりました。が、力を使い切ってしまいましたので、最新の写真は明日にでも。。。
>
> そんでね、16日やねんけどさ、17日の早朝から本業の家具の納品なんでキツイっすわ。だって、飲むし、おそらく飲みすぎる性格やしね、笑
>
> 15日とか、17、18の晩とかではアカンかなぁ。。。
2011-06-09 01:09 : works-manufacture URL : 編集
お疲れさま!
 おっ~~~忙しい中、ありがとうねぇ~~。
働き過ぎで早死にするぞっ!って人の事言えんか^^;。
そない急ぐものでもないし、無理せず進めてくださいな。

 あれっ?スカイビルの16日だけじゃなかったのね^^;。
そやな、土曜日仕事やし、日曜日はアイドールやしなぁ~~
ほな、17日の晩にしよか。
 「おおにし」か???ショートカットの娘に会えるよなぁ?
ってまだ言うてるし

 しかし、公開コメントでなんて話ししてるんだか!!。
何より本業が優先なんで無理なく楽しんで作ってくださいな。
2011-06-09 19:40 : ひで URL : 編集
No title
ひで○ちゃんへ。
あっ、あれかっ!?あの日本酒の会のやつの話やったのね、すっかり忘れてましたわ、なんで16日なんかなーって思ってたんよね。。。
ほんで、あれはたしかに16日やったわ。なので大西にショートカット娘は来てないわな、アハハ スンマセン
2011-06-09 22:12 : works-manufacture URL : 編集
おいっ!
 って、日本酒の会やよっ!!
あっ~~~やっぱり、土曜日(18日)におおにしにしましょ!!。

 ちっ、来ないのかよ~~~:;。
2011-06-09 23:52 : ひで URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

works-manufacture

works-manufacture

Author:works-manufacture
本業が家具屋です。たとえドール用と言えど本気で作っております。

yahooブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
応援おねがいします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
