スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

アリエッティ展

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

今日、出かけたついでにタイトルの展示会に行ってきましたわ。内容はさすがにレベル高いです。アニメーションを完璧に再現しておりました。ちなみにこの映画は一応は観たんですが、あまり面白いとは思わなかったというか、好みではなかったんですが、そこはジブリですから背景画は美しく見応えはありました。と、そぉいう記憶があったんで、その世界観が再現されているというなら見てみたいと思っていたんです。

会場の中に入ると、不思議な感覚です。私は本業で『人間用』の家具を手がけています、そんでこのブログで紹介させていただいているように趣味で『小人用(人形用)』の家具を作っております。つまり、普段は人間用の大きさのモノをサイズダウンする形で小人用のモノを作っている【私】が小人用のサイズを人間用に拡大した世界に身を置くという体験は普段とは逆なわけで、会場に置かれている椅子なんかは小さかったものを人間用にスケールアップされたものが、そこに「在る」という体験、その認識過程は衝撃的というか、上が下で右が左、右が下で左が上みたいなフワフワした気持ち良い感覚に陥っていくような体験でした。

普段、小さな世界と行き来している皆様にもたいへんオススメな展覧会でしたよ。

2011-08-30 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よかったでしょ!
 その不思議な感覚が楽しいのよね~~!
実際の縮尺からするとオーバースケールだったり
ディフォルメが効いていたりして、リアルな「嘘」の世界
での空間演出というか・・・。
 また行きたいのよねぇ~~。
2011-09-05 02:24 : ひで URL : 編集
No title
ひで○ちゃんへ。
うん、うん、リアルな嘘の世界ね、それそれ。
なんか、そういう家っちゅうか、空間に住みたくなるよねぇ。。。
2011-09-06 18:20 : works-manufacture URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

works-manufacture

works-manufacture

Author:works-manufacture
本業が家具屋です。たとえドール用と言えど本気で作っております。

yahooブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
応援おねがいします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
