
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鳥取ドールハウス展

ドールハウス展

嫁の実家に帰省中、ドールハウス展に行ってきました。こういう本格的なドールハウス展に行ったのは初めてでしたので良い勉強になりました。

ほとんどが1/12サイズでしたので私が作っている1/6サイズよりも小さく、小ぶりで繊細な印象を受けました。ただ、思ったのは1/6サイズで『部屋』全体を作るっていうのは「間延び」したものになるだろうという印象を直感的に受けました。1/6では部屋の一部を再現したようなものでないと「締まらない」だろうなと、と。

ともあれ、質の高い作品をたくさん見れましたので良い刺激を受けました。惜しむらくは展覧会のパンフレットなどが用意されていなかったのが残念。。。お客さんも多かったし、あれば結構、売れてたと思うんですけどね。
2011-08-18 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お久しぶりです。

良いですね、ドールハウス展行かれたのですね♪
1/12サイズって、本当に小さいですよね。

久々に遊びに来たら、魅力的な椅子が一杯で♪
欲しかったわ~。

また来ます♪
2011-08-28 00:32 : *kaoru URL : 編集
No title
kaoruさんへ。
コメントありがとです~
えぇ、1/12ってほんとうに小さいです。でも、『ハウス』を作るには一番良いサイズだと思いますわ、1/6では大ききくなり過ぎます、たぶん。

また、来てくださいね~って、、、どうもねぇ、本業の人間用の家具の仕事がパンパンに詰まってきまして、ドール用の家具がまったく作れない状況が続いております。
2011-08-30 17:21 : works-manufacture URL : 編集
素晴らしい♪
本業が忙しいっていうのは、良い事ではないですか♪

確かに、1/6サイズのハウスは存在感ありますね。
1/12サイズって本当に小さいですものね。
最近、1/6サイズのリアルなドールハウス見ると、
欲しくなってしまいます。


家具作り、頑張って下さいね♪
2011-09-21 16:44 : *kaoru URL : 編集
No title
kaoruさんへ。
コメント遅くなってすいません。本業に明け暮れてありましてツイツイこのブログを放置しておりました。

で、1/12サイズ。本来、これがドールハウスの王道のサイズですね、1/12だと細かいけど「ごまかし」ができるけど1/6では無理だし、サイズが大きくなりすぎます。
2011-10-10 17:08 : works-manufacture URL : 編集
No title
ですよね・・・

先日、雑貨屋さんで使えそうな物を集めて、1/6サイズの
お部屋を作ったのですが、やはりハウス型にすると大き
過ぎてしまいますね。

家具を製作中なのですね。
楽しみに待っています♪
2011-10-30 23:16 : *kaoru URL : 編集
No title
kaoruさんへ。
コメントありがとです。
ブログ拝見しましたよ、『使えそうな物を集めて』←すごいですね、チョイスがGOOD!
2011-11-01 22:14 : works-manufacture URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

works-manufacture

works-manufacture

Author:works-manufacture
本業が家具屋です。たとえドール用と言えど本気で作っております。

yahooブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
応援おねがいします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
