
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ジャックの椅子ができるまで。Vol.3「完成」

ジャックスパロウの椅子 写真01

旗を揚げて荒波を打ち砕き進む帆船、ブラックパール号をモチーフに取り掛かったジャックスパロウの椅子、完成しました。意識したのは真正面からの見え方、堂々とし、威厳に満ちたデザインを心がけました。

と、ここで私が人形用の椅子を作るときの心がけていることをお話させていただきます。まず、椅子は脇役、背景として考えています。あくまでも人形が主役、脇役が目立ちすぎるのもダメだし、控えすぎても背景にならない。このバランスに注意してデザイン、製作しています。

ジャックスパロウの椅子 写真02

ジャックスパロウの椅子 写真03

ジャックスパロウの椅子 写真04

椅子単体の正面。座面の高さや、肘掛の間隔など全て人形のサイズを測って決めた完全な特注品です。

ジャックスパロウの椅子 写真05

意匠と実用を兼ねて革は小さな真鍮の釘で留めつけています。

ジャックスパロウの椅子 写真06

帆をイメージした部分には海賊のお約束、髑髏を取付け。

ジャックスパロウの椅子 写真07

今回のジャックスパロウの椅子、かなり楽しんで苦しんで作ったので気に入っております。依頼者で従兄のcircoのひで○ちゃんにも気に入っていただければいいなぁと。
2011-06-12 : ジャックの椅子 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャックの椅子ができるまで。Vol.2

ジャックスパロウの椅子 

製作スピードが一気に加速するのが私の持ち味です。

えー、今回の椅子。実はモチーフに選んだのは帆船、ブラックパール号なんですけど、帆船を椅子に落とし込むデザインは難しかったんですが、それぇ~となく「感じられる」くらいにはなってきたんじゃなぁい?という雰囲気。

木部の風合いは、ほどよく潮風で「ヤレ」た感じの味だしオイル塗装。けっこうカッコイイぞ。。。。
2011-06-09 : ジャックの椅子 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ジャックの椅子ができるまで。Vol.1

製作過程01

製作過程を見せるのは、ちょっと恥ずかしい感覚に近くて記事にしてこなかったんですが、今回のジャックスパロウの椅子は結構、凝った椅子になると思うし、せっかくなんでね、その過程を連載なんぞしてみようかと。

いつもworks-manufactureで作る椅子なんかの場合は図面を描いて、木を切り出してカタチにしていくのですが、今回のジャックの椅子の場合は作りながらデザインの決定をするパターンで作ります。う~ん、簡単に言うと「手」に考えさせて作るっていう感じです。写真の上側にある部材は「背もたれ」の部分、そんで下にあるのが「座面」。まず、椅子の表情を決定する背もたれを作って、バランスを見ながらその他の部分を作っていきます。

製作過程02

座面の裏側、こんなのはいつもは見せるところではないのですが、興味のある人もいるのではないかなぁと。革の座面にあるビーズは裏側で針金を使って引っ張っています。
2011-06-07 : ジャックの椅子 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

従兄からのオーダー。

jack

ジャックがうちに来てます。circoのひで○ちゃんがキャプテン・スパロウの専用椅子を作ってくれと。今、座ってるのはworks-manufactureの非売品ソファなんですが、このフル装備なキャプテンのボリュームを考えると、椅子というかソファ並みの大きさで作らないと『絵』が決まらないなぁと。
2011-05-29 : ジャックの椅子 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

works-manufacture

works-manufacture

Author:works-manufacture
本業が家具屋です。たとえドール用と言えど本気で作っております。

yahooブックマーク

Yahoo!ブックマークに登録

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ
応援おねがいします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
